
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

社会人生活1ヶ月を過ぎて思うところ4つくらい。

ども、全然更新しなくなったましおです。

社会人ってのは、学生と違ってコントロールできる時間が短くなるので否が応でも日々がハイスピードで駆け抜けていきます。f:id:mashio0376:20170508161120j:image

でも、休日はしっかりあるので楽しんでます。ボクシング観戦したり、ツーリングしたり、サイクリングしたり、店の改装手伝ったり、北陸旅行したり。f:id:mashio0376:20170508161146j:imagef:id:mashio0376:20170508161235j:imagef:id:mashio0376:20170508161205j:image

あ、ふくろうカフェも行きました。可愛いですねぇ。f:id:mashio0376:20170508161254j:image

そんな日々の備忘録に4つくらい思ってるところを記しておこうかと。

 

1.働くことが楽しい。

雇われたくない、人に指図されたくない、上司なんて死んでしまえ!とか学生の頃は、ちょっと思ってました。自由に働くフリーランスが最高だ!株とかやって不労所得でガッポガッポ稼ぐんだ。がかっこいい〜〜なんて時もありました。

ところがどっこい。働くのは楽しいです。人と協働しながら、なんかやってくってこと自体。しかも、不労所得でやっぽい!!なんて子より人間力も磨かれるし、仕事でしか磨かれないものは確かに存在すると思います。

もちろん職場にもよるけどね。働くという行為そのものは楽しいなぁって感じてます。

 

2.教養のある遊びが面白くなってくる。

ウイスキーにハマってます。種類から歴史から飲み方から、色んなことが勉強になる。それを知ると人に伝えたくなる。その分野から、新しい人と繋がっていく。それが楽しい。

教養のある遊びが面白く感じられるのは、勉強しなくてよくなった反動なのかなぁ。

 

3.金がないときの遊びこそボランティア。

交通費がもらえて土日が潰れて、それなりに楽しい。そんな素晴らしい遊びがボランティア。

家にいるよりよっぽど充実するし、もしかしたら出会いがあるかもしれない。お金を使う遊びも、もちろん楽しくて素敵。しかし、本当の大人の遊びは、金を使うことだけじゃないと思うのである。

 

4.やっぱ金はあった方がいい。

学生の時は、多少所得が低くても…と思っていた。今もそれは変わらない。しかし、最低限ってところがある。

今、僕は車が欲しい。たぶん、半年本気で貯めれば買える。※バイクあるから買わないけど。

やはりお金はあって、困らないなぁとつくづく感じている。

大人の暇な時間を潰すのには、お金がないと辛いものなのかもしれない。

 

まぁ、ざっと社会人生活1ヶ月経った坊主はこんな調子です。5月からいよいよ佛教大学の勉強もしないといけないし大変。

それでも、それなりに楽しんでいきますよ。

学生の人へ

大人になっても遊べるよ。仕事選べば。

ほなヽ(*´∀`)