ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

bad habit weekend.

新生活が始まって2週間。

心と身体のエネルギー値がアンバランスな日々。当たり前やけど、学生の時よりも体力と精神力を消耗する。その中で、学生の時ぐらい動けると思って起きようとすると無意識が「あかんで、無理やで」と休暇申請してくるような状態に。

平日は仕事があるから、身体が自然と動くけど休日になるとまさにbad habit weekend仕様に早変わり。

f:id:mashio0376:20170416094333j:image

朝は起きられへんし、抱えてるタスクはパソコンの中は隠してソファの上で3カウントノックアウトです。

遊びに行く予定に行く体力はあるのにね。笑

 

こうなってくると、いよいよポンコツ化していくしかない。そんな時は、いよいよ習慣改善の出番。年に何回か、脳みその端っこから取り出してきて使うこの知識を記録ついでに残しておこうと思います。

 

目的に「休日に、やるべきことをやれるようにスイッチをつくる。」を据えていくつかやってみようと思います。

 

①ラジオ体操から始まる休日。

まずは、ベットから抜けるために身体を動かすスイッチ作り。ラジオ体操でもして、あちこちを伸ばしてみようかと。

 

②BGMは東京スカパラに。

オカンの怒鳴り声でやばい!と思うように、東京スカパラでタスクやろう!と思う仕組みを作ろうと思います。サンボマスターウルフルズだと、身体動かしたくなって座れなくなるからね。

 

③家でダメな時は、マックはGO。

人間いくらやってもダメな時はある。家ではぐーたらしてしまう時は、近所のマックはパソコン持って行って終わるまで帰らないということにしよう。

 

 

……とりあえず、これでなんとかなるかなぁ。習慣化のコツは、スイッチ作りですからね。たぶん、いけるでしょう。

習慣化について困ってる人は一緒に考えますよ〜。人に言ってしまえば、自分もやるしかないですからね。来たれ、good habit weekend。

ほな。