
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

スローフード。

ども、ましおです。

先日、大学1年からの友達を亡くしました。雪山に1人で登って、山頂付近で動けなくなったからだったみたいです。サニーとは、ヒッチハイクをしたり、シャボン玉したり、大学に浴衣で登校する日を創ったり、人生や志について語ったり……ほんと、たくさんの楽しい時間を共有した仲間でした。僕にとっては、街づくりや農業の道に進みたいって後輩がいたら必ず紹介して話を聞いてもらったやつでした。

そんな彼の、3年前にはなるんだけど、立てた素敵な志を紹介させてもらいます。

スローフードで世界の人たちを笑顔にする!」

f:id:mashio0376:20170220110938j:image

スローフードとは、イタリア発祥でマクドナルドなどのファストフードとは違って①地産地消②有機栽培③伝統的な食事の3つぐらいを価値として考えた食事に関する運動の名前。

サニーは、世界の貧困地域の食事支援活動やひとり親家庭向けの子ども食堂をしたり、ボランティアによく行く寛大な心がありました。食事を通した、人の幸せをよく考えてたんだと思います。だから、スローフードのことも、環境や色んなことも考えてたと思うけど、ゆっくりご飯を食べる、味わう、それを誰かと共有する幸せの一つって考えてたんだと思うし、実践してたんだと思います。

スローフードで世界の人たちを笑顔する!ってのは、サニーが立てた志だから、僕が実践するわけでもないし、誰かに強制したいわけじゃないんです。ただ、シンプルにそんな想いを持ってたんだってことを知っててほしいなぁと思うし、スローフードって言葉も感じてほしいと思い、記しておきます。

誰かのために生きるわけじゃないけど、自分が大切に感じた人ぐらいの想いは載せて走れる人間でありたいなぁ。

サニー、ゆっくりして落ち着いたら、仏の世界でスローフード楽しんできてくれな!

ほな。