
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

歌謡祭の長渕剛問題について。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。幸せになろうよでお馴染み長渕剛が大好きなましおです。でも、クリスマスが1人だとあんまり聴きたくないですね。

f:id:mashio0376:20161223161721j:image

先日の歌謡祭で歌われた、長渕剛さんの乾杯が話題になってますねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000552-sanspo-ent

アレンジが強すぎるとかなんとか、放送事故だとかなんとか。坂上忍さんも、ちょっとだけ苦言を呈してます。

でも、長渕剛さんをなんとな〜くよりちょっとだけ知ってる僕がコメントするならば長渕剛は本気だよってことです。適当なことができない生き苦しい男だと思ってます。矛盾や不純がふわふわと漂う空気感に、本気で嫌気がさしてて、それを歌手として歌で叫んでるんだと思います。放送事故を狙ってるとか色んな報道などがありますが、そんなことはないと思います。

一人の男が、本気で思ってることを歌った。

それ以上でもそれ以下でもなくそれだけの話だと思います。ただ、たまたま影響力の大きな人物だっただけで。

あの放送を見て、笑っちゃう人の気持ちもわかるような気がします。正直、熱い人を見ると冷めちゃってしまうこともあります。松岡修造を見てると、客観的になってしまうところがあります。でも、そんなことでいいのかな?って考えたりもします。

大学に入ってから4年間、色んな人の本気に触れたり、自分も本気になって何かに取り組んだら本気の美しさを知ることができました。

だからこそ、インターネットメディアの本気の人をやんわりと笑っちゃうところがあんまり好きじゃありません。インターネットメディアが本気の人をええ感じにフラッシュ浴びさせるような媒体になればなぁ…なんて思う次第であります。

ほな(^^)