
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

LOHAS

おはようございます。こんにちは。こんばんは。マイブームはほうじ茶割の焼酎ましおです。みなさんはLOHAS festaというイケてる祭りをご存知だろうか?f:id:mashio0376:20161124183500j:image

LOHASとは?

Lifestyles Of Health And Sustainability「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」ロハスとは英語の頭文字をとった略語の「LOHAS」のこと。自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイル。日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。

このイベントを通して、ライフスタイルについて考え直してみることになりました。果たして僕はLOHASなのか?と。まぁ別にLOHASじゃなくてもいいのですが、改めて自分が大切にしてる考え方を見つめ直すことができました。それが

①できるだけもらいもので生きたい

②必要最低限の物とほんの少し精神的に遊びのあるものを持ちそれ以上のものは持たない

という2つのこと。端的に言えば、似非ミニマリストでございますな。部屋に何もないと悲しいし、部屋にいることも多いので暇なのは嫌いだからそれなりのものは持ってますが、たぶん普通の一人暮らしの人よりは物が半分くらいなんじゃないかと思ってます。LOHASなのか?という問いを持つと色んなことがシンプルになっていいと思います。自分の持っているものの必要性や、抱えている問題の本質が思考しやすくなると思います。

こちらのLOHAS festa は年に数回色んなところで開催されてるみたいです。詳しくはこちら。

 http://www.lohasfesta.jp

ぜひ、自分の暮らし方を変えたい人やシンプルに生きたいなぁと思ってる人には格別にオススメできるイベントです。あなたもシンプルライフはいかがですか?

ほな(・ω・)