
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

自己肯定感とかの話。

考えたこと

おはようございます。こんにちは。こんばんは。自己肯定感はそれなりにましおです。f:id:mashio0376:20161118061702j:image先日、地元の坊主屋さんからいきなり問いかけられました。「自己肯定感ってどうやったらつくんや?」と。………むむむっ。楽天カードマンにでも聞いてくれ。と思いつつも自分の経験からは「過去の成功体験なんやないかな。」と答えてみました。それから色々話しながらも結果としては納得することなく会話を終えました。

それから、あれこれ考えながらもよくわからんままではあります。でも、ひとつの正解だなぁと思えた言葉がCopy writing さんのtweetの中にありました。f:id:mashio0376:20161118062022j:image

信頼とは「この人なら絶対に裏切らない」じゃなくて「この人になら裏切られてもいい」と思えることだ。

こんな思いを誰かに持てたとき、なんだか1人でも生きていける気がしたんです。自分から他者を愛せるようになるというか、そんな心があったら真っ直ぐに生きていけるんじゃないかなぁと思いました。自分のことで自分の心を精一杯にするのではなく、他者にしっかりと自分の心を預けられるってことが人が1人で歩き出せるということなんだと感覚的にわかったような気がします。

では、そんな心はどうやったら持てるのか?を考えたときに体験から答えると、誰かに「信頼されてるなぁ」って思えることだと思います。誰かに信頼をされて自分が信頼できるようになる。その体験を子どものときに出来てたら、強い心で生きていけるし、その体験が欠落してるとしんどくなる。本来は、親子関係の中で獲得していくべき体験なんだろうけど現代社会は何かと愛が足りてないから大変だなぁって思います。なんかの統計では、日本は自己肯定感が低いって話がよくあります。f:id:mashio0376:20161118063257j:imageまぁ、そんな統計はどうでもいいんですが、みんながHappyであるためには愛がたくさん必要だなぁと思います。子どもや愛が足りてない大人(自分も含め⁉︎)が生きてるっていいな( ´ ▽ ` )と思えるために信頼の種を蒔いていけたらええなぁって考えました。

あなたは自己肯定感がありますかい?なんか思うことがあったりしたらコメントほしいっす。

ほな!