
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

お金持ちの考え方。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。小金持になりたいましおです。河童図書館で「金持ち父さん 貧乏父さん」を借りました。

f:id:mashio0376:20161107194244p:plain

まぁ、話が回りくどくって字数も多いしあんまり読みたくない本でした。でも話としては物語形式で読み進めやすいし、内容もしっかりしてるのおすすめです!「お金なんて、、、」と思ってる貧乏大学生は絶対読んでおいた方がいいと思います。僕も貧乏大学生ですから、間違いありません。

この本を読んで一番の収穫は「お金持ちのお金の考え方を知れたこと」です。図解すると以下の通り。

f:id:mashio0376:20161107194247p:plain

収入と支出の流れが、お金持ちと貧乏人の違いなんだとはっきりと判明しました。貧乏人は、自分がした仕事の分だけの収入で生きています。しかし、お金持ちは自分がした仕事以外にも「投資」という形で収入を得ています。いわゆる、資産運用ですな。タンス貯金をして100万円は10年後も100万円だけど、資産運用した100万円は10年後には2000万になるかもしれません。※もちろん10万円になることもありますが。

投資のようなやりくりが面倒だと感じる場合や、自分の働きたぶんだけお金がもらえたらいいよって方はそのまんまで幸せななれると思うしそうしたいなぁと思うんですが、教育分野で支援的な仕事だとどうしても給料だけでは生活できなかったりゲストハウスをやってみても収入はどうなるかよくわからんことが多いので来年くらいから月5万円の投資が8万円くらいになるようなお金のお勉強をしてみようと思います。お金を稼ぎたいわけじゃないけど安心して生活できる程度の稼ぎを欲しいって人はぜひ一度読んでみてください。

ほな( ´ ▽ ` )