
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

坊主の堂々巡り。

考えたこと 思想、哲学

おはようございます。こんにちは。こんばんは。美坊主ましおです。f:id:mashio0376:20161107194300j:plain

さて、坊主歴が10年の大台を越えてきた今日この頃。新しく買ったバリカンで1mmにきれいに刈り取ることがうれしくて仕方ない日々を送っています。そんだけきれいな坊主でいると、よく聞かれます。

「なぜ坊主なんですか?」

正直言って、この質問はうざいです(笑)アイデンティティである坊主について質問されたって答えようがありません。あなたはなぜ日本人をしているのか?って質問されているのと同じぐらい困ります。しかし、ここはユーモアをもって返してあげるのが筋ってもので「趣味です。」って答えるように努力しています。

しかしですね、たくさん聞かれすぎて自分でもなぜなのか気になってしまい徹夜で考えました。その結果が「髪の毛のことなんかで迷いたくないからだ!」ということです。人間は毎日9000以上の決断をしているといわれています。

人間の1日の選択回数は何回!? | 起業家チャンネル|1人ビジネス集客&インターネットマーケティング

毎日起きて鏡を見て髪型を決めてそれに合わせて服装を選び......という作業が無駄である!と本能が判断し、僕は無意識レベルから積極的に坊主になったんだと思います。事実、坊主になってからというもの心が晴れやかで足取りも軽いです。

しかし、今日、重要なことに気づきました。坊主になってからの方が髪の毛のこと気にしてるやん!ということに。1mmを維持したいために、2~3日に一回はバリカンで頭を剃り、剃り終えると剃り残しがないか鏡と触診のダブルチェック。その上これからは、圧倒的に頭が寒いのでパーカーのフードをかぶって寝る日々.....髪の毛を伸ばそうか?いや、伸ばしている間が嫌だからやはり坊主か...........決断の回数を減らしたくて坊主にしたのに、結局決断の回数が増えてしまっているような感じです。坊主にしたら煩悩もなくなって素晴らしい日々が待っていると思ってたのになあ.....

いつまでたっても坊主の堂々巡りは終わりそうにありません。。。ほな。