ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

日本一周を終えてpart2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。日本一周を終えて2ヶ月が経ちましたましおです。先日、日本一周を引き続き楽しんでるしゅんから連絡がきました。f:id:mashio0376:20161108092431p:image「日本一周して、何を得た??俺、よくわからん。」と。そして、答えました。「俺もよくわからんねん。」と。

これはホント正直なところです。大きなテーマを持ったわけでもなく自分を探しに行ったわけでもない。日本の綺麗な景色を見てみたいという衝動だけで旅に出たのでホントになんもありません。ただ、問いを持った以上、結果論的に自分のどこが日本一周前と後で変わったのかを考えてみました。すると2点だけありました。

①優しくなった。

これは事実だなぁと思います。旅をして色んなものをもらったり助けてもらったりしたおかげで自分も自然とそうできるようになりました。自転車が倒れてたら立てておく、帰り道おっちゃんが酒飲んで道端にひっくり返ってたら助けてあげる、なんか探してる外国人に声をかけてあげるみたいな普通のことですが、旅に出る前はできなかったこと。困ってる人に対して、物事に対して自然と体が動くようになったのは日本一周を終えてからです。

②健康に気をつけるようになった。

日本一周をしてる間は、水と炭水化物しか摂取してませんでした。その偏食のせいで、帰ってきてから体重が8kg増えました。無駄な栄養素まで吸収しちゃう身体になってしまいました。それからは、野菜を買うようになったし筋トレもするようになったし姿勢を気にするようになりました。バイク旅だったからこそ、運動も少なかったので体調不良の日々だったからこそ今はちょっとだけ自分の身体に優しく健全であろうと思ってます。

 

日本一周を終えて変わったことが①優しくなった②健康に気をつけるようになっただけだというのが少し寂しいような気もしますが、何も得てないよりかはマシだとポジティブに考えてます。笑  

振り返ってみても日本一周はして良かったと思えてますし、日本一周したいって人がいたらやってみた方が人生において絶対おもしろい、価値があると思います。応援します。旅をしたら成長できるなんてのは嘘ですが、ちょっとだけ何かは変化するってことは確実だと思います。旅がしたいと思う人がいたら是非やってみてください。僕は応援もするし、相談も乗るし、物資支援もします。ぜひ興味がある人はチャレンジしてみてくださいな!

ほな(・ω・)