ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

d desing travel を知ってるかい?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。また少し旅をしたくなったましおです。そんな気持ちにさせてくれたのが、d desing travelという企画です。f:id:mashio0376:20161101122953j:image

d desing travelとは?

ロングライフデザインをテーマに活動する私たち D&DEPARTMENT PROJECT が、47都道府県それぞれにある、その土地に長く続く「個性」「らしさ」を、デザイン的観点から選びだして、観光ガイドとしてまとめたものが「d design travel」です。

編集の考え方。
感動しないものは取り上げないこと。本音で、自分の言葉で書くこと。
問題があっても、素晴らしければ、問題を指摘しながら薦めること。
取材相手の原稿チェックは、事実確認だけにとどめること。
ロングライフデザインの視点で、長く続くものだけを取り上げること。
写真撮影は特殊レンズを使って誇張しない。ありのままを撮ること。
取り上げた場所や人とは、発刊後も継続的に交流を持つこと。
取材対象選定の考え方。
その土地らしいこと。
その土地の大切なメッセージを伝えていること。
その土地の人がやっていること。
価格が手頃であること。
デザインの工夫があること。

http://www.d-department.com/jp/d-design-travel HPより引用

その土地らしいものをニューーっと凝縮させて紹介してくれる素晴らしい観光ガイドだと思って、つい京都と東京版を買ってしまいました!!どれも2時間でぐっと一周読み切れるお手軽も魅力の一つですよ。

また、現在渋谷ヒカリエ8Fにてd desing travel奈良展が開催されてます。奈良県は我が地元であり、金魚ボックスのあるk coffeeさん※実家から徒歩5分の素敵なコーヒー屋さん のコーヒー豆も売られててホントに嬉しくなっちゃいました。地元の人でも知らなかった歴史の視点で奈良を見たらすることもできて楽しくもありました。12月半ばまでやってるらしいので、暇があれば是非!ちなちに、奈良版の観光ガイドのほうは11/18に発売予定みたいです。鹿サブレの可愛い表紙がアリですな。f:id:mashio0376:20161101124031j:image

旅をしていると自分と街が馴染んでいく瞬間っていうのがあるんです。そんな気持ちを行ってない街に対しても抱ける素敵なd desing travel。自分がゲストハウスやるときは全巻揃えたいもんです。あなたも、自分の興味やルーツがある都道府県のやつを買ってみたらおもしろいかも⁉︎

ほな( ´ ▽ ` )