
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

ましおの好きなラジオ番組5選。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ラジオっ子ましおです。小さい頃から家のテレビの主導権はオカンにあったので自分の娯楽を他に求めたところ結果としてラジオにハマった経緯があります。小1からラジオを聞いて育ってきた僕の好きなラジオ番組を今日は一方的にシェアしてやろうと思います。※既に放送終了してるものも含む。

松本人志高須光聖の放送室

f:id:mashio0376:20161029161812j:image既に放送終了しているが、30代後半から結婚直前での松本人志のほとんど全てが語られているラジオ番組。小学校からの幼馴染である放送作家の高須光聖と繰り広げられる昔懐かしい話から、現代のお笑いについてや女性観、人生観までとにかく全てを面白く語り尽くしててホントに何回でも聞いていられる。僕の人生に一番大きな影響を与えたラジオ番組である。一番好きなエピソードは、「50を過ぎた嫁に愛を求められた時の男のアレは白子のごたるもんや!」っていう回。youtubeで調べたら全回の音源が聴けるのでお試しあれ。

aikoのANN「ぬるコム」

 f:id:mashio0376:20161029162540j:imageaikoさんが全国区になっていく大きな足掛かりとなったラジオ番組。aikoさんの自然な関西弁とゆる〜い下ネタから、わけのわからんモノマネシリーズととにかくぬる〜い。中学生ぐらいの時にyoutubeで聴き始めてそれ以来、大好きであります。自分の中で唯一無二の人柄が好きで音楽を聴き始めたアーティスト。色んなヒット曲の製作過程や、込められた想いも垣間見えてよりaikoさんに惹かれることになると思います。

辛坊治郎のそこまで言うか!

f:id:mashio0376:20161029162943j:imageやしきたかじん亡き現在、関西で世間をしっかり斬れる男は辛坊治郎だけだろう。このラジオでは、毎週ニュースを数件ピックアップしてより深く掘り下げていくもの。安倍総理豊洲問題も何でもかんでも好き放題突っ込んでいく傍若無人振りが愉快痛快そのもの。新聞を読まない生活をしてるからこそ、絶対に毎週欠かさないで聞いて世界のことをちょっとでも知ることができる大切な情報源。共演している飯田アナウンサーの政治家モノマネも一つ魅力。笑

④JUNK おぎやはぎのメガネびいき

f:id:mashio0376:20161029163336j:image最低のラジオ番組。だからこそ、おもしろい。毎年開催される「ヤレる女の子 総選挙」なんてのは最高で最低の企画。エントリーされる方を勝手に選んで妄想して、誰が一番ヤレそうか?っていうのをリスナーが投票して決める総選挙。ちなみに、ここ数年HKT48 指原莉乃さんが王者として君臨。今年はベッキーが上位入賞するなど素晴らしい活躍を見せている。笑 一番好きなエピソードは、「菊地亜美なんて酒飲まさなくてもヤレるでしょ。」

笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ

 f:id:mashio0376:20161029163723j:image鶴瓶兄さんの最近の話をただひたすらにやるだけの番組。ちょこちょこゲスト呼んで喋ったりするだけの番組だけど、鶴瓶さんそのものが奇跡の人だからこそ、普通の人ならば身の回りで絶対に起きないような非日常が面白いように詰まっている話しが聞けて人間の神秘さを感じたりする不思議な気持ちになるラジオ。

 

以上がましおの好きなラジオ番組5選でした。ラジオっていうのは下ネタをどれだけ話そうと放送してくれるしラジオだからこそパーソナリティと2人や3人だけで会話してるような温もりがあるから好きなんです。あなたも眠れない夜にラジオデビューしてみてはいかが?

 最後にaikoのANNのEDで使われていた大好きなメッセージを紹介しておきます。

笑うのが苦手な人。人混みが苦手な人。会社が苦手な人。学校が苦手な人。思い出を糧に生きている人。思い出を、今、作っている人。寒い日が苦手な人。あしたはいい日になりますように。

 f:id:mashio0376:20161029164503j:image

 何回もこのメッセージで元気もらったなぁ。ほな( ´ ▽ ` )