ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

ゼロから答えを作る考え方

おはようございます。こんにちは。こんばんは。国語よりも数学が好きなましおです。f:id:mashio0376:20161029105717j:image数学が好きな理由は答えがあるから。答えがないものを追い求めると大変で終わりがなくて困っちゃいますからね。子どもに、「なんで人間は生きてるの?」なんて聞かれた日にゃ「俺もいっぱい考えたけど、わからん!」としか言えないからモドカシイもんです。しかし、普遍的な答えがなくても人生には正解を作らないといけない時がたくさんあります。私のやりたいことってなんだろう?起業するなら企業理念はどうしよう?なんて感じの。そんな難し〜〜い問いに答えを出す考え方と出会ったのでシェアしときます。

f:id:mashio0376:20161029105224j:image

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門/木村尚良

ラテラルシンキングとは?

https://welq.jp/6911


ラテラルシンキングとは、前提条件や論理的な道筋を無視して結論を導き出す思考法です。常識とは全く異なる角度から物事を見て解決法を導き出す考え方のことを「ラテラルシンキング」すなわち水平思考と呼びます。

13個のオレンジを3人で分けるにはどうすればいいか?という例題があったときに、あなたならどう答えますか?よくある答えとしては、「最後の一つを3等分する」「はかりを使って同じ重量に分ける」といったものが挙げられます。

この点、ラテラルシンキングを使った回答は「ジュースにして配る」というもの。思いつきましたか?

要は、前提とか崩して考えて思いついたソレ正解!!みたいなことです。幸せとは何か?を突き詰めると、金であったり結婚であったり起業であったり人それぞれだけど全部正解だよね。って考え方と似てると思います。

  • さてこれからの人生をどうしよう?
  • 私のやりたいことってなんだろう?

こんな問いを持ってるあなた。親の目や、世間の目を気にかけつつ自分の仕事を選んだりして行く途中で一度、それってほんと?と問いかけてみるといいかもしれませんね。例として、

  1. ベンチャーで成長したい!←ベンチャーって成長できるの? 
  2. コンサルで起業の知識を身に付けたい←ほんとにコンサルで身につくの?

いろんな問いを持ってみるとおもしろいかもしれませんな!!※考えすぎてしんどくなるタイプの人はオヤメクダサイ。

ほな( ´ ▽ ` )