ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

なぜ「忙しい」のか?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。とっても久しぶりに自分のことを忙しいと言ってしまったましおです。

f:id:mashio0376:20161008122739j:image

予定というか考えることが多すぎて忙しいと感じてしまってます。昨日までは忙しくなかったのに。。。

そこで、考えました。なぜ、僕は忙しいのか? 

 

それは自分の軸が曖昧になってたからなんですなぁ。

 

今は将来何をどうしようかばっかり考えてるんですが、それを判断する自分の在り方みたいなところがフニャフニャになっちまってたんです。「教育関係の仕事を探す」を今やってるんですが、①学童保育系②教員課程を取る③キャリア教育系④NPO系と4つぐらいあるんですが、まぁどれも魅力的なわけです。さて、どれにしようか?ってなったとき、判断する自分の在り方が定まってないと選ぶにも選べません。

 

そこで整理をしてみました。やり方は1人模造紙会議。

f:id:mashio0376:20161008123437j:image

①どう在りたいか?②人生の目的は?③その目的を達成するための目標は?④やり方は?の順番に考えたことを書き出す遊びです。

 

これをやると、すんごく落ち着きました。自分が活動するべき方向性がハッキリと見えてきました。ので、あんまり興味がわかないことやめんどくさい事は辞める理由がハッキリしました。必要なことが明快になりました。

 

在り方が明確になるとやり方が見えてくる。

 

しばらくは生きてるっていいな( ´ ▽ ` )ノはどうやったら生まれるのか?どんな関わり方がいい感じなのか?を日々、思考して実験します。特に4月からは仕事として熱を帯びて2年くらいで一つの仮説を作るところぐらいまでいければなぁと思ってます。

 

やり方が見えてくると関係ないことをしなくて済むので忙しくなくなりそうです。笑 またのんびりと目標へ向かうのみです。

 

最近、忙しいと思ってるあなたも自分の在り方を今一度見直してみることで忙しくなくなるかもしれませんぞ!

 

ほな。