ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

都合のいい仏教の話。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。都合のいい仏教信者ましおです。

f:id:mashio0376:20161003174507p:image

頭は坊主ですからね。行ってる大学も西本願寺が運営してるくらいだからますますホントの坊主っぽいんだけど、親父はエンジニアです。なんなら、僕はアメリカ生まれです。※生まれただけ。現在日本国籍のみ。

 

今日のテーマは都合のいい仏教について。日本は結婚式はチャペルでやって子どもの七五三詣りはちゃんとやったり成人式は袴を着たり宗教なんてパーティーでしょ?みたいな感覚の世界から見たらヘンテコな宗教観のめでたい奴らの国🎉なんですよね。聖☆おにいさんなんて宗教で完全に遊んでますからね。それでもOKの国なんです。

f:id:mashio0376:20161003174101j:image

そんなフワフワした宗教をどこまで信じるか?みたいな話です。先日から仕事探しを再開してる中で、「仕事はいいご縁があったところにしよう。」という阿呆な思考でやってました。(現在進行形)「輪廻転生とか業とかあるじゃん。たぶん生まれた理由とかも神様が決めたから生きてるようにちゃんとやってれば大きな不幸にはならないでしょっ!徳を積めば来世がいい感じになるだろうから今世はそれなりに頑張ろう。」って今でも半分くらい本気だ思ってます。しかし、輪廻転生とかホントにあるの?と疑問に思ったので友人のモノホン坊主に聞いてきました。

 

僕「輪廻転生とかあんの?」

友達「あると思うで。」

僕「業は?」

友達「あるよ。」

僕「信じていいの?」

友達「都合いい仏教だけを信じるのはナンセンスやと思うし、仏教はちゃんとロジカルやからかいつまんで嗜む程度やったらバチ当たるかもな。」※ほとんど、誇張表現。

僕「はい。すいませんでした…自分の人生は自分で切り開きます。でも、たまにしんどくなった時は仏教の思想を便利に解釈して気楽にならせてください。」

友達「そんくらいならええで。」

 

おおー!って感じですね。仏教やらキリスト教やらイスラム教やらを本当に信仰してる系の人にとって日本人の宗教観はある意味不誠実かもしれませんなぁと思いました。

どうせ都合よく使うにしても最低限、歴史を知っておくのが礼儀かもしれません。wikipediaで各宗教のことを通勤通学時間に読んでみるのはいかがでしょうか?

仏教

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/仏教

キリスト教

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キリスト教

イスラム

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イスラム

 

ちなみに、僕が聞いたことある都合のいい仏教は①人間を10回やったら仏になる説②人間でイラッとさせる奴らは人間1回目やから仕方ない、人間のノリがわかってないんや説の2つでした。①は嘘やと思うけど②は信用できる気もするなぁ。笑

 

ほな( ´ ▽ ` )ノ