ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

Bリーグ開幕!!

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

バスケが熱い!!ましおです。

f:id:mashio0376:20160924093120j:image

Bリーグが開幕しましたね!!

 

Bリーグとは?

ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ (英語: Japan Professional Basketball League、JPBL) は日本の男子プロバスケットボールリーグ、およびその運営法人である公益社団法人。通称は「B.LEAGUE」(Bリーグ、ビー・リーグ)。初年度(最初のシーズン)は2016年9月22日に開幕した。

要はバスケもプロリーグができたんだよ!ってことです。

これの何がすごいのか?それは、プロ野球Jリーグに次いで、日本で3番目のプロスポーツリーグが誕生したってことです。日本で3番目にハイレベルなスポーツとして認められたということです。ラグビーや陸上などは、まだまだ企業のクラブとして活動してますがBリーグが先駆けとなって色んなスポーツがプロリーグになって子どもの夢になってほしいと思ってます。

 

でも、いくら1人で騒いでも仕方ないのでバスケ歴3年(中学)、バスケ観戦歴10年の私がBリーグの注目チームと選手を特別に紹介しておきましょう!!

 

琉球ゴールデンキングス

f:id:mashio0376:20160924093849j:image

米軍基地があることで、バスケ文化が日本で一番深い地域とあってホントに強い。ここ数年で一気に名門入りを果たした新進気鋭のスーパーチーム。地元選手も多く地元からの応援もすごい。那覇空港には常に前回優勝した時の垂れ幕が飾ってある。次に優勝するまで降ろさないつもりだろう。笑

注目選手は、アフロが目立つ波多野選手。

f:id:mashio0376:20160924094124j:image

闘莉王に似てるのは顔だけじゃなくて、プレイスタイルもガッツ溢れるところがそっくり。しかし、繊細でありファールにならない激しいディフェスとシュートタッチの柔らかさも素敵。味のある男性がお好みの女性にはホントおすすめ。笑

 

栃木ブレックス

f:id:mashio0376:20160924094438p:image

栃木ブレックスのことはよくわかんないですか、それなりに強いです。たぶん。笑

注目選手がすごい!!

f:id:mashio0376:20160924094523j:image

言わずと知れた日本バスケ界の英雄、田臥勇太。日本人プレイヤーとして初めてNBA(アメリカのプロバスケリーグ)の舞台に立ち、NBA2年連続シーズンMVP スティーブ・ナッシュ のバックアップを務めた。能力はもちろん、キャプテンシーが抜群で日本代表も牽引してきた。しかし、そろそろ年齢がキテるので見納めも近いかも。見るなら今のうち!田臥選手の現役を見れるのはイチローの現役を見れることぐらい希少価値が高いのだ!!

 

以上が、注目チームと注目選手でした。

 

最後にもう一つBリーグが素敵なところは、都道府県にほぼ1チーム存在していることです。プロ野球みたいに12球団しかないから地元チームがない!なんてことがないのです。地元チームがすぐそこにあるのです!!ものは試しと一度、地元チームの応援に是非アリーナへ足を運んでみてくださいな( ´ ▽ ` )ノ

 

ちなみに、日曜朝のワイドナショーという番組で熊本のチームが毎週特集されてます。暇な人は見てあげて!!それも応援の一つだと思う。

 

 

ほな(・ω・)ノ