
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

金縛りになってみた。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

人生初の金縛りになったましおです。

f:id:mashio0376:20160922161734j:image

焼酎飲んで寝てから2時間後目が覚めて、はっきり時計を見れたのに身体が起こせなくて「これ、金縛りやんっ!」ってなりました。

 

別に上に誰か乗ってくれてたわけでもなく、気になるあの子(いないけど)が横で寝ているわけでもなく、視界に怖い影が映るわけでもなくただワドルディが電気消すアレにぶら下がってました。笑

f:id:mashio0376:20160922162146j:image

まぁ、金縛りになったのも何かのご縁!ということで金縛りについて調べてみました。

 

①金縛り人口

ある調査によると日本人の約半数もの人々が、今までに金縛りの経験があるという結果が出ているんです。(リサーチパネル調べ、18万629人が対象)

ほぇー。。めっちゃ、みんな縛られてるやん。

 

②金縛りの正しい名前

金縛りは「睡眠麻痺」と呼ばれ、睡眠障害のひとつになります。

ちょっとした風邪みたいなもんなんや。。

 

③なぜ、金縛られるのか?

通常の睡眠はノンレム睡眠から入り、レム睡眠、ノンレム睡眠の順で繰り返していきます。

しかし、ストレスや不規則な生活習慣などの影響でこの睡眠リズムが崩れるとレム睡眠から入ってしまい、体は寝ているので動けないのに脳は起きたまま意識はあるため金縛り(睡眠麻痺)になってしまいます。

 ってことは、夢フェスで睡眠サイクルが狂ったから金縛りにあったんだろう。

 

④対処法

金縛りになった場合でも目はキョロキョロと動かすことができます。

これは金縛りがレム睡眠中であるためです。
レム睡眠中は、寝ている間も目が動くという特徴があります。

金縛りになったらまずは落ち着いて深呼吸をし、目を動かして自分は起きているんだという自覚を持ってください。

それでも動けるようにならなかったら、諦めて寝るしかありません。
無理に動こうとしても、体は麻痺しているので動けません。

たとえ幽霊のような恐い幻覚が見えても「これは夢だ」と冷静に、再度目を閉じて寝てしまいましょう。

 目をキョロキョロして、無理なら諦めて寝るしかないみたい。

 

 

なるほど、金縛りは基本的に大したことではないらしい。

不規則な生活してるときは、当然のように縛られちゃうようだ。

 

 

ということで、夢フェス参加したあとは金縛りに合いやすいってことですな。

 

来年行けたら、気をつけよう。笑

 

ほな( ´ ▽ ` )ノ