ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

夢を叶えるために大切なこと

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

夢の中でもモテ期は来ないましおです。

f:id:mashio0376:20160920154958j:image

先日参加してしてきた夢フェスで、コンセンサスゲームってのをしてきました。

※コンセンサスゲーム→複数人であるテーマに沿って結論を多数決でない方法で決めるゲーム

f:id:mashio0376:20160920155953j:image

 

テーマは「夢を叶えるために大切なこと」。

時間、お金、仲間、家族の同意、健康、自信、表現力、忍耐、メンター、運、を大切だと思う順に1〜5位を決めましょうって始まりました。

 

僕は、

  1. 健康
  2. 自信
  3. 表現力
  4. メンター
  5. 家族の同意

としました。

健康は大前提で自信があって表現すればお金と仲間はついてくるし夢だから忍耐じゃない。メンターはいたらいいと思うし、家族の同意は夢を叶えたらついてくるだろう。運は自分で何とかしようね。って考えてました。

 

でも、いろんな人の意見を聞く中で班の結論としては、

  1. 自信
  2. 健康
  3. 表現力
  4. 仲間
  5. お金

となりました。

f:id:mashio0376:20160920155949j:image

自信は根源的なエネルギーとして一番大事。これがすべての行動力になる。健康は大事だけど、たまには無理もするから2位。表現力があれば協力者が現れたりする。仲間はやっぱり支えてくれるときにホントにありがたいし、1人じゃできないことも可能にしてくれる。お金はなんだかんだいるときはいるから、重要だ。

 

語っていく中で、自分の中で大事にしてるものに気づいたり、逆に不必要だなぁと思ったところがあったりしてスッキリしました。

自信はあるから、表現力をつけていきたいなぁと思ったり。

 

ちなみに、お隣のところは、

f:id:mashio0376:20160920160406j:image

時間や忍耐を大切にしてたりする。ホントに、それぞれなんだなぁ。

 

あなたは夢を叶えるために何を大切にしたいですか?

 

ほな( ´ ▽ ` )ノ