
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

直感は、ホントは直感じゃない。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

感覚人間になって2年目くらいましおです。

f:id:mashio0376:20160920213420j:image

 結構な割合で直感を重視して生きてます。決断するときは、あんまり考えないようにしています。

それは、20歳くらいまではずーっと色んなことを決断する前に考えて考えて考えまくっていたんですが、どんなに悩んでもあんまりうまくいかなかったから。20歳のある日、「考えるのやーめた!疲れた!」と決めて直感重視に転身しました。

それからは、割と気楽な人生になりました。悩み事があっても引きこもらなくなりました。

 

それでも、少し不安はあるもんです。

「直感でホントいいのかなぁ?もーちょい考えたほうがいいのかなぁ?」って。

 

そんな問いが、こないだ吹き飛ばされました!

吹き飛ばしてくれたのは、夢フェスで出逢ったK1。

 

「直感っていうのは、訓練された思考がショートして繋がった結果なんだよ。」

 

わかりやすく言うなら、得意料理はレシピを見なくても作れるのと同じこと。

 

この言葉はK1が大好きな将棋師、羽生善治さん

f:id:mashio0376:20160920214047j:image

が書いた本「直感力」にあったそう。

f:id:mashio0376:20160920214417j:image

 

なるほど!!と思いました。

日々、思考し続けてると慣れてきて直感が生まれる。その直感は、決してテキトーなものじゃなくて熟慮の末と同じ結末である。

ということは、直感はある程度正しいもんである。

 

そんなに間違いじゃなかったんだなぁって、過去の自分を愛せるようになれました。直感で決断して間違いかなぁと悩んでたことも、考え込んだ結果とたぶん変わらなかったんだと。

 

このことを知ってから、ますます調子に乗って直感を使いたいところではありますがそれだと直感が弱くなるので日々は思考しながら重要なことは直感を使うようにしていこうと思って生きてます。

 

大切な決断をちゃんとできるように、思考は鍛えておくもんですな。

 

あなたも、一緒に直感力鍛えましょ( ´ ▽ ` )ノ

f:id:mashio0376:20160920215053j:image

 

ほな。