ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

「あ」について語ってきた。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

「あ」について語ってきたましおです。

 

 

 

f:id:mashio0376:20160901114547p:image

 

 

 

 

今回お届けするのは、「喫茶 あいうえお」シリーズ第一弾の「あ」です。

 

 

 

※「喫茶 あいうえお」とは?

 

 

日本人として日本語に深みを持とうではないか!!

  

という不明瞭な目的を元に

 

0.50音順に 

1.1時間くらい

2.その音から始まる言葉について

3.好き放題語る

4.対談相手は毎回違う人で2.3人

 

という遊び。

 

合計50回、50時間遊べる素晴らしい遊び。

 

名付けて、「喫茶あいうえお」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回語った「あ」は、

 

 

アニメ

アイドル

葵つかさ

赤い服

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で面白かったのが、アイドル。

 

 

 

 

 

アイドルといえば、

 

   

 

 

 不動の人気、AKB48

 

f:id:mashio0376:20160901115947j:image

 

 

 

妙に目立つでんぱ組

 

f:id:mashio0376:20160901120034j:image

 

 

 

昔懐かしピンクレディ

 

f:id:mashio0376:20160901120050j:image

 

 

 

 解散が惜しまれるSMAP

 

f:id:mashio0376:20160901120104j:image

 

 

 

 

などなど、いろいろございますが。

 

 

 

 

 

共通して疑問だったのが、

 

 

 

なんであんなに熱狂的になるんだろう?

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな女優さんや俳優さんとは何が違うのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は天使のような麻生久美子さんが大好きなので。笑

 

 

f:id:mashio0376:20160901120427j:image

 

 

 

映画とか、ほぼ全部見ました。

 

 

 

 

でも、そんなにお金は使ってません。

 

 

追っかけもしません。

結婚したからといって、旦那さんを憎んだりしません。

会いに行くことも、手紙を出したこともありません。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、一般的にアイドルが好きな人たちはライブへ行き、グッズを買い、握手を望むのです。

 

 

 

 

その差は、なんなんだろうか?

 

 

と語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論は、距離感と性欲ということに至りました。

 

 

 

 

 

 

 

距離感が近いアイドルは、

 

もしかしたら付き合えるんじゃないか?

もしかしたらイケるんじゃないか?

もしかしたら僕のものになるんじゃないか?

 

という本能が強く揺さぶられて

 

 

なんとか振り向いてもらいたい……

そうだ!アピールしよう。

 

 

となり、CDを買い握手券を手に入れグッズを買っては身につけて握手会で如何に愛しているかを伝える。

 

 

 

だから、たくさんお金と情熱がかけられるんだろう。

 

 

 

と理解しました。

 

 

 

 

 

 

女優さんだと、どうしても距離感が遠いので、

 

 

 

 

いくら馬鹿な男でも、「あわよくば…」とすら思わない。

 

 

 

んじゃないかなぁと。

 

 

 

 

 

 

少なくとも、「僕はそうだなぁ。」

 

 

 

と語りました。

 

 

 

 

 

 

 

他にも

 

 

 

 

 

アイドルは、短距離走

女優は、長距離走。

 

 

 

 

やっぱり短距離走のほうが、競技人口も多いよねぇ……

 

 

 

 

 

 

 

グッズを集めるのは、オタクじゃなくてコレクターだよね。

 

 

戦艦プラモデル好きの親父と変わらないんだろうねぇ。

 

 

 

アイドルオタク=コレクターではないから、分類をもーちょい考えないといけないかも、、

 

 

 

 

 

 

なんて、くだらない話もしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみた感想

 

 

①だれでもできるからおもしろい

②3人がベスト

③1時間がちょうどいい

④フリートークが一番良い

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶 あいうえお 

 

 

 

 

いい遊びです。

 

 

 

やりたい人、ラインしてきて。笑

 

 

 

 

 

 

次は、「い」です。

 

 

 

 

お楽しみに〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな( ´ ▽ ` )ノ