
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

シェフましおの鯨肉レシピ。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

 

鯨と戦ってきたましおです。

 

 

 

 

f:id:mashio0376:20160901103632j:image

 

 

 

 

 

 

 

先日、河童の友達から

 

 

「鯨肉を食べないか?」

 

 

という複雑な気持ちにさせられる誘いを受けました。

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

ましおの日本一周完走祝い

マイケルの内定祝い

 

 

という名目のもと、鯨肉を食す会を開催したわけであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

シェフは私、ましお。

 

 

※巷では野生料理研究家として、有名です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう調理したらいいかも、

よくわからんので実物を見てから考えよう!

 

 

 

 

 

 

と、相成りまして出した結論。

 

 

 

 

 

 

①生姜焼き

 

f:id:mashio0376:20160901104503j:image

 

②串カツ

 

f:id:mashio0376:20160901104511j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、妥当ですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにレシピ載せておきます。

 

 

 

 

①生姜焼き

 

⑴鯨肉をそれっぽく切る

⑵玉ねぎと一緒に、胡麻油で炒める

⑶酒、醤油、みりんをちょろちょろ入れる。

⑷チューブの生姜を1/3くらい捻じ込む。

⑸2分したら完成。

 

 

 

 

⑵鯨肉の串カツ

 

⑴砂肝くらいの大きさに切り分ける

⑵それとなく、串に刺す

⑶溶き卵に浸す

⑷片栗粉→パン粉の順番でまぶす

⑸油に放り込む

⑹焦げる前に揚げたら完成

 

 

 

 

 

 

 

完成品はこちら。

 

 

f:id:mashio0376:20160901105017j:image

 

 

 

 

※オムライスもノリで作りました。

 

 

 

 

 

 

 

味は、、、

 

 

 

 

結構、美味い。

 

 

 

 

 

 

との、評価をいただきました。

 

 

 

 

 

 

生姜焼きは☆3つ

串カツは☆4つ

 

 

 

くらいだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただやっぱり、ケモノ臭かったです。

 

 

 

 

 

 

鹿肉や猪肉ほどではなかったけど、

鯨肉もそれなりには香ります。

 

 

 

 

 

臭み消しとしては、

 

 

 

 

ファブリーズに漬けて、一晩寝かせてから調理したらちょうどいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌な人は、生姜と醤油に1時間くらい漬けてから調理しても同様の効果が得られると思います。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルド系の方は、そのままでもいいけど

 

可愛い美少女たちは、臭み消しした方が翌日も可愛くいられると思います。

 

 

 

臭み消ししないと、可愛くない口臭になるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

鯨肉をお料理の際は、お気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の鯨肉調理童貞を卒業して学んだ3つのこと。

 

 

 

 

 

①臭み消しはした方がいい。 

 

②串カツが一番簡単で、一番美味い。

 

③調理段階の鯨肉は、超グロテスクなので要注意。

 

 

 

 

 

 

そんな感じでございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だれか、鯨肉とか珍しい食材手に入ったら教えてください。

 

 

 

 

ましお、ビール持って調理しに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

ほな( ´ ▽ ` )ノ