ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

日本一周して変わった3つのましお。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

 

京都に帰ってきて1日目。

 

 

 

どうしても、早起きしてしまうましおです。

 

 

 

 

 

 

 

5時に起きて、

1時間読書して、

30分ウォーキングして、

30分サイクリングして、

朝食作って、

コーヒーでいただきます。

洗い物して、

パソコン開いて←今ここ

 

 

 

 

 

 

 

今年一番いい朝のスタートを切ってると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなgoodな勢いから、日本一周を通して変化した3つのましおについて書き記しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①ちょっと強くなった。

 

 

 

 

 

はい、ちょっと強くなりました。

 

 

 

f:id:mashio0376:20160827085028j:image

 

 

 

 

 

 

残念ながら、身体が強くなったのではなく。

 

 

 

 

 

精神的に強くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ強くなったのか?

 

 

 

 

 

そこには、2つの理由があったと思います。

 

 

 

 

⑴達成しないとカッコ悪い。

⑵帰りたくても物理的に帰れない。

 

 

 

シンプルにこれだけ。

 

 

 

⑴達成しないとカッコ悪い。

 

自分がやりたくて始めた日本一周を、

途中で投げ出すなんてイケてないなぁ〜。

という意地が、毎日僕を動かしていました。

 

その結果、日本一周達成したわけです。

 

 

⑵帰りたくても物理的に帰れない。

 

旅の途中、何回も帰りたいなぁ〜と思うわけですが……

 

残念ながら、北海道にいたり鹿児島にいたりするんです。

 

 

まぁ、すぐには帰れないから次へ進むしかないですな。

 

と、思い次へ進むわけです。

 

 

 

⑴⑵が揃ってたおかげで、

 

 

 

日本一周っていう割と大きな旅を達成できたんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

環境的に自分を追い込むことで、

なんか達成した経験があると、

 

次なんかに挑戦するときは、

ちょっと怯むだけで、あとは頑張れる。

 

 

 

これを久しぶりに体感覚に落とし込めたから、

 

卒論とか頑張れそうです。笑

 

 

 

 

日本一周して、精神的にちょっと強くなりました。

 

 

 

 

 

みなさんも、卒論とか頑張れなかったら旅に出るといいかも。(・Д・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

②だいぶ優しくなった。

 

 

はい、優しくなりました。

 

 

f:id:mashio0376:20160827090803j:image

 

 

 

 

 

 

横断歩道で重たい荷物持ってるおばあちゃんの荷物を持って差し上げるくらい優しくなりました。

 

 

 

 

 

なぜ優しくなったのか?

 

 

 

 

それは、ご縁をいっぱいもらったからです。

 

 

 

旅をして、

 

ご縁もらいました。

お金もらいました。

ご飯もらいました。

野菜もらいました。

お肉もらいました。

笑顔もらいました。

声援もらいました。

勇気もらいました。

元気もらいました。

お水もらいました。

 

 

 

 

 

居眠り運転してたときは、クラクションで起こしてもらいました。

死なずに済みました。

 

たくさんのトラックに道を譲ってもらいました。

 

暑さに絶望してるときに、話しかけてもらって元気もらいました。

 

 

 

 

泣いちゃうくらい貰いました。

 

 

 

人って、たくさんもらうとあげたくなるもんですね。

 

 

 

たくさんの優しさに触れたので、

 

 

今、誰かに配りたいです。

 

 

 

 

僕はしばらく、優しいと思います。

 

 

 

 

しばらくは優しさの在庫がありますので、

頼みごとは今のうちにお願いします。笑

 

 

 

 

 

優しくなりたい人は、旅に出てみるといいかも。(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

③ほんの少し、自然になった。

 

 

 

 

自然になりました。

 

 

f:id:mashio0376:20160827091751j:image

 

 

 

肌が青くなったり、緑になったわけではありません。

 

 

黒くはなりましたが……

 

 

 

 

 

 

 

 

心が自然になりました。

 

 

 

 

 

心が自然になるとは、気持ちと行動が一致するということ。

 

 

 

 

 

旅を通して、自分の気持ちを殺すことが減ったような気がします。

 

 

 

どこで寝るのも、

どこでご飯を食べるのも、

どこへ行くのも、

何を食べるのかも、

いつ昼寝するのかも、

 

 

すべてが自由でした。

 

 

 

その分、自分で決断することの苦労はありましたが。

 

 

 

 

 

 

自分がどう生きるかを自分で決める日々は、

 

 

 

僕の心をとても自由で自然なものにしてくれました。

 

 

 

 

 

だからこそ、情緒も自然になりました。

 

 

 

 

 

心が穏やかです。

 

 

 

 

 

 

これって、とてもいい感じですよ。

 

 

 

 

 

 

心が自然になる。

 

 

 

 

 

毎日、イライラしたり

日々不満があったり

情緒が安定してないなぁ

 

 

なんて思ってる人は、旅に出るといいかも。(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

まとめ…

旅して変わるか。それは、あなた次第。

 

 

 

 

 

以上

 

 

①ちょっと強くなった

②だいぶ優しくなった

③ほんの少し、自然になった

 

 

 

が、日本一周を通して起きた3つのましおの変化でした。

 

 

 

 

 

 

 

この3つは、旅に出ないと感じられなかったことだと思ってます。

 

 

 

 

日本一周、してみてホントよかったと思ってるし

 

 

 

 

時間を投資してよかったなぁって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅に出れば、自分は変われる。

 

 

 

なんてことは、嘘だと思ってます。

 

 

 

旅に出たって、変わらない奴は変わらない。

 

 

 

 

 

旅に出て、自分が変わった人は、

 

 

自分を変えようと旅をしたから変わったのだ。

 

 

 

 

 

 

どんな人にでも、安直に旅を薦めたりすることはよくないと僕は思ってます。

 

 

 

 

でも、

 

変わりたい。変えたい。

 

 

って、思っている人は旅に出るといいと思う。

 

 

 

 

変われるような、非日常体験がたくさん詰まってるから。

 

 

 

 

 

 

 

旅をして変われるか。それはあなた次第。

 

 

 

 

 

 

旅の醍醐味は、「常に、自分次第」であるってことなんでしょうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、旅に出て

 

自分が少し変化して

 

 

 

よかったなぁと思えています。

 

 

 

 

 

 

 

ぜひあなたも、そんな風な旅をして欲しいと思うし

 

 

 

 

そんな旅の話を聞いてみたいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな( ´ ▽ ` )ノ