ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

日本一周20日目

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

 

ましおです。

 

 

 

 

前置きもめんどくなってきたので、早速20日目をどうぞ。

 

 

 

 

 

神様は、たぶんいる。

 

 

 

 

神の国、出雲は朝も神々しい。

 

 

f:id:mashio0376:20160822142208j:image

 

 

 

 

 

朝起きて、のんびり参拝してきました。

 

 

 

f:id:mashio0376:20160822142225j:image

 

 

 

f:id:mashio0376:20160822142231j:image

 

 

 

 

外国人の方も、たくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

せっかくなので、話せもしない英語で声をかけてみると………

 

 

 

 

 

何言ってるかよくわかる!!

 

 

応答も、いつも以上にできる!!

 

 

 

 

 

出雲には、英語の神様までいるって初めて知りました。

 

 

 

 

 

出雲の神様って、なんでもアリなんだろうな。

 

 

 

 

神様界もグローバル化してきてんのかね?笑

 

 

 

 

 

 

 

忘れないって大事。

 

 

 

 

出雲に参ってから、一気に南下して広島へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

そのとき、走りながらアッと思い立ち止まったところがあります。

 

 

 

 

 

f:id:mashio0376:20160822142645j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

広島市安佐南区

 

 

2014年に、土砂災害があった地域です。

 

 

 

 

 

 

 

ご縁あって、一度だけボランティアへ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それから2年。

 

 

 

 

 

 

 

 

前は、瓦礫の山を掃除してたところが何にもなくなってました。

 

 

 

 

 

 

そこに、献花台とお墓が新しく出来てました。

 

 

 

 

そのお墓には、毎年ボランティア仲間が向日葵を届けてるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は手を合わせる以外、なんもできませんでした。

 

 

 

 

 

 

それだけしかできませんでしたが、また広島へ寄る機会があれば行こうと思います。

 

 

 

 

忘れずにいることで、想いがあれば誰かの何かの力になれると僕は思います。

 

 

 

 

 

忘れずにいようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦争は反対。

 

 

 

 

午後からは、広島にすむ叔父の家にお邪魔してきました。

 

 

 

 

そのついでに、呉へツーリング。

 

 

 

 

 

呉港と、

 

 

f:id:mashio0376:20160822143334j:image

 

 

 

 

海上自衛隊資料館と、

 

 

f:id:mashio0376:20160822143355j:image

 

 

 

 

大和ミュージアムと、

 

 

f:id:mashio0376:20160822143507j:image

 

 

 

 

 

巡ってきました。

 

 

 

 

 

 

元理系としては、

 

造船技術のあれこれや戦争兵器の構造なんてのは、

 

 

 

目から鱗のオンパレードで大変楽しかったのですが、

 

 

 

 

それ以上に。

 

 

 

 

 

それ以上に。

 

 

 

 

 

 

戦争って嫌だな。

 

 

 

 

 

って感じましたよ。

 

 

 

 

ありきたりな感想だけど、シンプルにそれだけ。

 

 

 

 

 

大和の歴史に触れたり、

 

 

掃海作業の現在を知って、

 

 

 

 

 

戦争=無意味な大義で人が死ぬ仕組み

 

 

 

 

だってよくわかりました。

 

 

 

20歳を超えてから、改めて修学旅行に行った気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

憲法改正やら、何かと難しい話題が多いけど。

 

 

 

 

 

 

 

ここへ来れば、自分の答えも見つかるんじゃないでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

大人の修学旅行@広島

 

 

これオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

と、まぁ、そんな1日でした。

 

 

 

 

叔父に色々ご馳走になったり、恵んでもらったりで感謝感激。

 

 

 

 

 

 

また、このご縁は誰かへ紡がないと。

 

 

 

 

 

 

 

紡ぐご縁が多すぎてパンク気味。

 

 

 

 

 

 

そんな20日目でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな( ´ ▽ ` )ノ