
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

政治について話しておきたい4つぐらいのこと。

思想、哲学

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

7月1日に期日前投票に行って、

ばっちり脱・選挙童貞を果たしましたましおです。

 

 

 

 

今日は、なんたって参院選

 

f:id:mashio0376:20160710210133j:image

 

広瀬すずちゃん、可愛いなぁぁぁ

 

 

 

 

※ホントの脱・童貞は広瀬すずちゃんみたいな子が良かったとかそーゆー話ではありません。

 

 

 

 

毎週日曜日の楽しみ「真田丸」を奪われてちょっぴり不機嫌でございます。

 

 

 

だから、政治に対する憎しみを……

 

じゃなくて、ふつーに今回の選挙とかを通じて思ったこと考えたことを4つまとめときます。

 

 

 

 

①若い人が選挙に行かないこと

 

若い人が選挙に行かない。

これは、僕は問題だと思ってます。

 

バイト先の後輩も、誰1人選挙行きません的な感じでした。

 

まぁ、僕も21歳で今回の選挙が初投票だったので何も言えませんが……

 

若い人がなんで選挙に行かないのか? 

 

・めんどい

・わからん

・だるい

・遊びたい

・別になんかもらえるわけじゃない

・私の一票でもそんななんも変わらん

 

まぁ、こんなところでしょう。

 

でもね、そーゆーのはダサいなぁと思うんです。

 

自分の人生の選択権を放り出してるやん。って

 

例えば、

 

レストランで出された飯が不味かったら金返せって文句言えます。

 

でも、金出さずに作ってもらった飯には不味くても文句言えないじゃないですか。

 

要は、文句言いたければお前もなんかしろよ。って話で。

 

安倍さんが頭おかしくなって徴兵されても文句言いません!って言うなら、

いきなり死刑!って言われてもなんも文句言いません!って言うなら、

投票だって行かなくていいし、政治参加もしなくていいと思います。

 

でも、そんなことありませんよね。

 

文句言うよね?

 

だったら、

投票に行って

「やることはやったぞ!さぁ、文句言わせろ、私の話を聞け。」

ってしないと筋が通ってないなぁと思うんです。

 

選挙行かないのダサいなぁって風潮が出来たらええなぁと思ってます。

 

 

改憲のこと

 

参院も2/3が改憲勢力になりましたね。

 

 

僕は改憲には賛成です。

 

時代は移ろいゆくもの。

大切なものや心は変わらないけど、

法律は変わっていくもんやと、変わっていくべきやと思ってます。

 

実際に投票は、なんとか維○の会に入れました。

 

9条は守って欲しいです。

戦争だって嫌です。

僕は戦いたくないです。

ずっと笑って暮らしてたいです。

 

でも、アカーンってなったときには

「黙ってられっかい!なんじゃいボケぇ。」

って言えるようにはしとかないとダメやと思います。

軍事行動じゃなくて、言えるようにです。

 

アメリカ守ってくれへん時に、

なんかあったときに、

口調ぐらいは強く出られるようにしとかないとダメなような気が僕はしてます。

 

※詳しい論争はまたの機会に…

 

 

 

三宅洋平さんのこと

 

東京選挙区無所属立候補三宅洋平さん

 

f:id:mashio0376:20160710212352j:image

 

選挙フェスとか、とにかくよく盛り上がってましたね。

 

僕の周りの人は、三宅洋平さん好きな人多いです。

応援してる人多いです。

 

でも、

都民でもないし

三宅さんのこともよくわからない

ので、応援はしてません。

 

まだ、よくわからないからです。

 

でも、応援したくなる気持ちはよくわかります。

 

ちゃんと、で話す人だから。

 

これは、個人的な表現で伝わらないと思いますが魂で話してるのがわかるんです。

 

自分の言葉で話してはるんです。

 

だから、突き動かされる人がたくさんいるんだと思います。

 

今回は、落選したみたいやけど。

 

ちゃんとした人が政治の世界にいてるんだなぁと思った最初の人。

次はぜひ通ってほしい人だなぁと思ってます。

 

選挙フェス、僕も行ってみたいものです。

 

 

石田純一さんのこと

 

f:id:mashio0376:20160710212954j:image

 

都知事選、出るやら出ないやら。

理子は反対してるやら応援してるやら。

 

 

不倫は文化。

時代は変化。

選挙に出るか否か。

 

 

またタレントかっ。

 

的な論調もありますが、

 

芸能人の方が、政治的な発言をちゃんとしてるのを見て僕は素敵なおじさんやなぁと思いました。

 

デモも参加して、

メディアにもちゃんと応えて、

裸足好きなの共感できるし。

 

めっちゃ、ええおっちゃんやん。って思ってます。

 

たぶん、都知事選出ても落ちるだろうけど

 

物言う芸能人ってキャラを持ち続けてほしいなぁって思ってます。

 

 

 

 

 

 

以上、2013年度センター試験、政治経済100点満点だったましおの政治思想でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改憲勢力、やっぱどうなるかちょっと不安かも。

 

 

 

 

あ、でも国民投票やからなんとかなるんかも。

 

 

 

 

 

 

 

これからも、ちゃんと、選挙行こうっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな( ´ ▽ ` )ノ