ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

消費とかお金のこと。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

ましおです。

 

 

冒頭から、アレですが……

 

僕はネットビジネスで不労所得だ万歳❗️って奴が大っ嫌いです。

 

f:id:mashio0376:20160709233752j:image

 

それで稼いだ金で、何をどうしようと言うんだね?

目的もなく、一体誰を幸せにしてるんだ?

 

ハッキリと申して、それもなくただ儲けようなんてのはクソだからやめとけって。

 

それやって最後ハッピーなやつなんて、見たことないから。

 

特に、周りに影響されてなんとなくで始めてどハマりしてやがる大学生は特に。

 

ホント悪いのは、オトナなのはわかるけど、そこに影響されてるメディアリテラシーの欠片もない甘ちゃんの大学生だって悪いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、なんでこんなことを言うかと申しますと。

 

 

 

 

 

 

最近ね、お金のことをめちゃくちゃ考えてるんですよ。

 

 

 

アレもしたい!コレもしたい!もっとしたい、もっともっとしたい!!!!

 

日本一周もしたい

スカイダイビングもしたい

温泉行きたい

象の免許取りたい

サグラダファミリア見に行きたい

オーストラリア行きたい

風俗行きたい

酒飲みたい

 

 

 

 

自分でもクソだなって思うくらい欲がすごい。

 

 

 

 

そんな欲を満たすために、必要なのがお金なわけですが……    

 

 

 

僕はお金が好きじゃありません。

 

 

だけど、働くのは好きです。

 

 

 

 

 

何だかねぇ、めんどくさいじゃないですか?

お金って。

 

 

 

 

 

 

 

僕はお金が、

 

・価値の相対評価をしたもの

・誰かの幸せになればお金が発生する

・理由がクソでも誰かの幸せならそれでも発生する

・金は天下の周りもの

・すべてが汚いわけじゃない

 

ってことを知ってるつもりです。  

 

 

 

でも、お金がなくても幸せなこともたくさんあることを知ってます。

 

 

ヒッチハイクで乗せてくれた人たち

・タダで泊めてくれる友達

・旅先で食べ物くれたおばちゃん

熱中症で倒れそうな時に公園で飲んだ水

・なんかやりたいことがあったとき協力してくれる人

 

 

そーゆー幸せもたくさんあるってことも知ってます。

 

 

 

こないだ読んだコラムから抜粋

 

 

 

f:id:mashio0376:20160709232604p:image

 

 

 自分を消費で定義してる。

 

 

 

 

うーむ。

 

 

 

気持ち悪い。

 

 

 

僕は僕であなたはあなたであって、

お金あってもなくても関係ないだろう。

 

 

自分を定義するものが消費だけ?

 

  

 

 

 

なんかおかしくないっすか?

 

 

 

 

 

 

なーんか、お金がないとなんもできないっ子みたいな

 

 

 

 

・世の中お金が全てじゃないこと

は、聞いたし感じてる。

 

・でも、お金もないとやっぱりしんどい。

ってことも、聞いてるし感じてる。

 

 

それは、事実だと思うし正しいと思う。

 

 

 

けどなんかやっぱり、俺にとっては気持ち悪いしおかしいよ。

 

自然じゃないよ。

 

お金がないから、自分がわからないなんて。

 

 

 

 

自分がわからないからって

意味わからん金の話にのって

ますます自分がわからなくなって

 

 

ってそんな、おもんない話は勘弁してくれよ。って 思うんです。

 

 

 

 

 

もし、身の回りの人がそんな感じだったら

 

もしあなたがそれに違和感を感じてるなら

 

伝えてあげて欲しいなぁとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかそんなことを感じたり考えたりしてるというザックリしたお話です。

 

 

 

自分の身の回りぐらいは、お金なくても楽しく付き合える文化を持って生きていきたいと思います。

   

 

 

そんだけ。

 

 

 

 

 

 

 

ほな( ´ ▽ ` )ノ