ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

本のこと。

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

ましおです。

 

 

 

今日は、「本のこと」について。

 

 

⑴僕と本

⑵最近読んでおすすめの本

⑶読書会の件

 

について書きます。

 

 

ところで。

 

 

みなさんは、本読みますか?

 

 

 

 

 

 

 

僕は、もともと沢山読んでてて最近あんま読んでない人です。

 

 

 

でもね、活字中毒がきちゃったんですよ。

 

 

 

理由は、

 

f:id:mashio0376:20160619232055j:image

 

 これ。

 

 

 

 

みんな大好き有村架純から、

f:id:mashio0376:20160619232514j:image

懐かしの芦田愛菜

f:id:mashio0376:20160619232517j:image

話題に事欠かない堀江貴文

f:id:mashio0376:20160619232524j:image

個人的に好き水道橋博士

f:id:mashio0376:20160619232535j:image

爽やかな感じが素敵な星野源

f:id:mashio0376:20160619232624j:image

 

 

 

いろんな人の本を読む理由から楽しみまでを網羅し、まとめた一冊が………

 

 

f:id:mashio0376:20160619232055j:image

 

 

これ。

 

 

こんなの読んだら、本読みたくなるしかないですね。

 

 

 

 

 

元々、本を読み始めたのは小学1年生の時。

 

 

 

授業をちゃんと45分聞くことができなくて、

寝てばっかりいたら怒られて、

 

 

 

なんか、

⑴怒られなくて

⑵楽しいこと

ができないかなぁと思ったに出会ったのが

 

本でした。

 

 

一番初めは、なんかの図鑑。

 

 

 

自分の知らない世界がそこに広がってて夢中で読み漁ったけど、学級文庫の図鑑はすぐに読破してしまった。

 

 

 

つぎに、何か読むものを探したら小説があった。

 

 

なにかは忘れてしまったけど、すごく感動した。

 

 

 

あんまり、心が動く人じゃないけど本を読んでるときは心がよく動くことに気づいた。

 

 

その頃から、どんどん読んで

 

 

短編SFの巨匠、星新一

エッセイ、旅ルポの赤マント、椎名誠

サスペンスの帝王、西村京太郎

なんでも丸かじりしちゃう、東海林さだお

 

このあたりをずーっと読んで

 

たまには流行りだった

 

東野圭吾

チームバチスタの海堂さん

リアル鬼ごっことかの山田悠介

 

あたりも読んでました。

 

 

大学に入ってからは、

 

いろんなビジネス書も読んだりしたけど、

 

やっぱり小説はいいよね。って原点回帰してます。

 

 

 

 

 

 

そんな感じの僕と本の歴史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに最近読んでおすすめなのが、

 

 

f:id:mashio0376:20160619233717j:image

 

 

村上春樹国境の南、太陽の西

 

 

 

 

幸せな家庭を気付いて、仕事も順調なおじさまが昔に恋心を抱いた相手を追ってしまい………

 

 

っていうやつです。

 

 

幸せが当たり前になったとき、僕はどうなるのだろうか?

 

 

って考えちゃいました。

 

 

 

みなさんもおすすめの本あれば教えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、最近行ってきたんですよ。

 

 

 

読書会に。 

 

様子⇩

f:id:mashio0376:20160619234219j:image

メンバーは、坊主1人ハゲ1人ロン毛1人の怪しい感じでした。

f:id:mashio0376:20160619234230j:image

※ハゲは写真に写ってません。

※イベント名を付けるならば、「怪しい読書会」だったような気がする。

 

 

 

 

 

何はともあれ、読書会、いいですね。

 

 

別にテーマがあったわけでもなく友達同士3人で本を持ち寄ってあーだこーだ言いまくるだけの会でしたが勉強になりました。

 

 

また、人の本を読む理由がしてれよかったです。

 

 

 

みなさんも、本はシェアしたら楽しくなりますよ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

以上が、

 

僕と本

最近のおすすめ

読書会の件

 

でした。

 

 

それでは、みなさんにも良い読書ライフを訪れますように。

 

 

 

ほな( ´ ▽ ` )ノ