ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

改めて考えたい、「言葉にすること」の価値

どうも、お久しぶりのましおです。 個人的に、(通信課程の教職を放ったらかしで)んで一スタッフとして、めちゃくちゃ頑張り、そして楽しんだ夢フェス17ってイベントが終わりました。 ※夢フェスとは、00年から続く「夢」をテーマに全国各地18〜30歳くらいがそ…

非日常コンテンツで進化する子ども。

ども、ご無沙汰してます。ましおです。 久しぶりに考えたことが溜まってきたので備忘録として書きなぐろうかと。 非日常コンテンツで進化する子ども。 ※非日常コンテンツっていうのは、今回は日常生活の中にはない場に出て1泊以上することを意味してます。 …

教育屋さんの福祉問題、そして関係ない話も。

ども、挟まってるましおです。 もちろん、麻生久美子さんかガッキーのどちらに想いを傾けるかも迷ってますが今日はそんな話じゃありません。 教育と福祉の狭間 フリースクールで働く中で、色んなこと学んでます。教育と福祉の関係性も一つ。 教育機会確保法…

自由だ〜!の苦悩

どうも、自由のおじさん、ましおです。 写真の方は、ニューヨーク在住の自由の女神さんです。彼女ではありません。 フリースクール生活は、とても充実してます。充実のあまり、疲れ果てて帰宅後すぐ寝る生活です。教職の勉強が進みません。困ったもんです。 …

社会人生活1ヶ月を過ぎて思うところ4つくらい。

ども、全然更新しなくなったましおです。 社会人ってのは、学生と違ってコントロールできる時間が短くなるので否が応でも日々がハイスピードで駆け抜けていきます。 でも、休日はしっかりあるので楽しんでます。ボクシング観戦したり、ツーリングしたり、サ…

bad habit weekend.

新生活が始まって2週間。 心と身体のエネルギー値がアンバランスな日々。当たり前やけど、学生の時よりも体力と精神力を消耗する。その中で、学生の時ぐらい動けると思って起きようとすると無意識が「あかんで、無理やで」と休暇申請してくるような状態に。 …

とめどなく溢れて。

とめどなく溢れて仕方ない。 平和な日常の中では、あまり気づくことができないが、ふとした時に溢れてくる。 その透き通った美しさには、もう言葉なんていらないと思う。 あぁ、なんて憎いんだ。 そう、鼻水のことである。 止まらない。とめどなく溢れてくる…

社会人になって1週間で感じた4つくらいのこと。

ども、いきなり4連休のましおです。 社会人になって1週間が過ぎたので、感じたことやらを4つほど書いておきます。 ①1日が早い。 学生のときは、毎日寝ても2時間しか経ってないことに気付いてまた寝る×4セットくらいしてました。毎日とことん暇で、1日が経つ…

それでも学生団体に入りたい。

ども、年度末ですね。大学生ごっこもおしまい。色んなことが蠢きだす季節になりました。友人たちは新入社員研修でヒーハーしてる中、僕はプーハーしてます。(※お酒) そんな折に、Facebookで学生団体は、やはり素晴らしいという記事があってえらく感銘を受け…

京都離れて奈良戻る。

お引越しって疲れますね。 というのも先日、仕事のために学生時代を過ごした京都を離れ18まで育った奈良へ帰ってきました。 文字通り、青春の日々を過ごした部屋を離れるのは少し寂しいもんです。新居に来てから、毎日懐かしい夢を見る度に、俺センチメンタ…

30%問題。

ヤバいですね、30%…… 30%はとんでもないです。。。30%を超えてくるとエグいです。天気予報で降水確率が30%って言われたら、折り畳み傘を持って出かけなければなりません。人口で高齢率が30%を超えたら年金システムに問題が出てきます。それくらい30%ってヤバ…

そろそろバッテリー交換かもね。

ども、毎日16時間くらい寝てるのに気力が溜まりやしないましおです。 大学の卒業式前後に、怒涛の気力ケアを申し上げて以降ぽっくり状態です。まぁいろんな困難抱えた野郎を刑務所行く代わりに病院送りにするってのは高速道路作るよりも一大事業なわけであり…

人工的魑魅魍魎

知識の本質は、人類の発展だったはずなのに知識に雁字搦めになって息苦しくなってしまってることってありませんか? 知識が発達してしすぎて、シンプルに考えられなくなってややこしさのあまりに自暴自棄になってるなぁ〜〜って色んな人を見て感じます。 自…

弁当箱。

どのタイプの弁当箱を選ぶのか? これは4月から始まる弁当生活を控えた僕にとって大きな命題である。今までは、薄っぺらいタッパに炒飯を放り込む事でなんとかやり過ごしてきたが毎日になるとレパートリーを増やさなければ笑われてしまう。職場はコンビニ弁…

ほうれんそう

そろそろほうれん草が収穫の時期を迎えてますね。美味しい美味しいほうれん草を使ったレシピをご紹介…… っていうのも、いいんですが本日のほうれん草は報告・連絡・相談のほうれん草。 ここ半年、教育系のアルバイトで現場を3つ回りながらスーパーでも働いて…

だれがトイチやねん。

自分や、親の名前がどんな由来か知ってますか? 名前って、僕は大事にすべきもんだと考えてます。名は体を表すって諺もあるくらい名前っていうものには天命とか宿ってると思ってます。 それに親の名前とか、祖父母の名前を繋げていくと実はストーリー出来上…

暮らす町。

ども、ましおです。 暮らす街を変える事で、自分をアップデートしていくことって、都市的人間特有の行為なんだなぁってしみじみと感じてます。 amazonプライム会員になってから、めっきり読書が減ってドラマばっかり見てます。その中で、特にここ最近ハマっ…

人生は願望だ。

ども、ましおです。 いいなぁ〜って思った言葉がありまして。 Life is desire, not meaning. 人生は願望だ。意味なんていらない。 就活やってた頃は、何のために生きるのか?ばっかり求めたり、そのために必要なものは?なんて葛藤に駆られてしんどかったも…

僕は水属性。

ども、ましおです。 どうやら僕は水属性だそうで。風水とか属性とかパワースポットとか、とにかく妖しいものを好む変な友人に教えてもらいました。 自分の属性の調べ方とパワースポット一覧↓ https://retrip.jp/articles/22120/ 水属性のパワースポットの代…

ネコが足りてない。。

ども、ましおです。 大変です!!緊急事態!! ネコが足りません!!!! 何を隠そう、大の猫好きである僕は最近、ネコ不足に困っている。先日、淡路島で少しばかり猫と戯れたがそんなものでは収まらない。 基本的にはビールと同じくらい好きなのであり、当…

くるま暮らし。

ども、ましおです。 バイクで日本一周しておきながら言うのもアレですが、車っていいですね。 卒業旅行だし、レンタカー借りるか!!ってことで、淡路島へ行ってきました。 バイクにはバイクで風を感じられたり、素敵なところもたくさんある。だけども、車に…

スローフード。

ども、ましおです。 先日、大学1年からの友達を亡くしました。雪山に1人で登って、山頂付近で動けなくなったからだったみたいです。サニーとは、ヒッチハイクをしたり、シャボン玉したり、大学に浴衣で登校する日を創ったり、人生や志について語ったり……ほん…

手帳の話。

ども、ましおです。 手帳をつけるようになったのは、確かに高3くらいから。大人になることの一つに手帳を持つことをステータスに感じた時に使い始めました。そんな手帳をハイタイドシリーズにしてから3代目。 好きなところは4つ。 ①毎日、日記つけるのに丁度…

一日、一生産。

ども、ましおです。 風邪気味かなんかよくわからんのですが、扁桃腺が腫れてて元気出ないんですよねぇ。。。そんな気分の時は、基本的にひたすら寝るようにしてたんですけど最近ちょっとだけ変化をつけるようにしてみてます。 きっかけは、さえりさんのTweet…

日本のバスケもおもろいよっ!!

ども、ボール頭のましおです。 先日、ずっと行きたかったBリーグ観戦に行って参りました。 対戦カードは、京都ハンナリーズvs登山グラウジーズ。 熱い会場の雰囲気、独特の試合観、外国人選手のダンクシュート、チアガールのナイスバディ……すべてが見応えの…

ぐで〜。

ども、ましおです。 みんな大好きぐでたま。僕も大好きです。 好きに勢いがついてしまい、ついぐでたまカフェに行ってしまいました。※男2人で、悪ノリ。 可愛いランチシートがお出迎えしてくれました。 店内の壁面の様子。 注文したホワイトカレー。 もう1人…

氷る樹を見て思うところ。

ども、ましおです。 たまたま予定のあった旧友、ゴルゴ君に呼ばれて三重県の御在所へ行ってまいりました。目的は、樹氷と氷瀑。 それはそれはもう、、、、、美しかったです。 (上から、山頂、ゲレンデ付近、氷瀑、ロープウェイ全景) いやはや、自然の織り成…

卒業は出来そう。

ども、ましおです。 卒業は出来そうです!! 本日、口頭試問がありました。副査の先生からは、「文句なし」って言われちゃいました……計画通りでしたね(°▽°) テーマは『フリースクール×食育』で書きました。詳細は後日、ましおの教育観にてまとめるつもり。 …

アメマ大戦争

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ましおです。揺れてます、ロジカルとエモーションの狭間で。ほんとねぇ、就職なんていくら考えても答え出ないんですよ。問題点は3つ。 ①どこがええんか? 論理的←大阪vs仙台→感情的 ②何がしたいんや? 論理的←…

創るに学ぶ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ましおです。やっと、やっと…、石窯完成しました!!内部にはキューピーちゃんが住んでます。いやー、可愛い。なんとも言えない可愛さでございますが、中で火を炊けば400℃くらいにはなっちゃいます。火の状態が…