
ましおの生活観

ましおの生活の中のアレコレを書くだけのやつ。

ネコが足りてない。。

ども、ましおです。

大変です!!緊急事態!!

ネコが足りません!!!!

f:id:mashio0376:20170220144907j:image

何を隠そう、大の猫好きである僕は最近、ネコ不足に困っている。先日、淡路島で少しばかり猫と戯れたがそんなものでは収まらない。

基本的にはビールと同じくらい好きなのであり、当然のごとく仕事終わりに帰って冷蔵庫を開けて「プシューッ、プハー」があるように、仕事終わりに玄関を開けて「ウニャーッ、ワシャワシャー」があってほしいのである。

もう何だったら、ビールなんてなくてもいいし、彼女もいらないから、ネコだけでもほしい。いや、やっぱり猫っぽい彼女が……いや、でもそれはうざいかもしれないから、猫成分30%くらいの彼女と純度100%の猫が5匹ほしい。

あぁ、猫が足りないから頭がおかしくなってきてるみたいだ。。。

日本中にガソリンスタンドがあるように、ネコスタンドもあったらいいのになぁ。1匹分の触れ合いを128円くらいで補充できたら素晴らしいのに。そしたら、毎日3匹分補充して384円………高いなぁ。でも、お昼ご飯を我慢するなら生活できるくらいの娯楽だなぁ。

嗚呼、猫。

 

 

 

 

 

 

ほな笑

 

 

くるま暮らし。

ども、ましおです。

バイクで日本一周しておきながら言うのもアレですが、車っていいですね。

f:id:mashio0376:20170220143855j:image

卒業旅行だし、レンタカー借りるか!!ってことで、淡路島へ行ってきました。

f:id:mashio0376:20170220144340j:image

バイクにはバイクで風を感じられたり、素敵なところもたくさんある。だけども、車には誰かと時間を共有しながら遠くまで行ける魅力があって、なおかつ暖かい。もう、アッタカイだけでも十分な価値なのに、遠くまで行ける。素晴らしいよね。

 

今のバイクは、仕事を始めてもしばらくは乗ろうと思いますが、3年後くらいには車を買えるくらいの大人になりたいもんですな。

ほな!

p.s.

淡路島の玉ねぎは甘くておいしかった。

f:id:mashio0376:20170220152803j:image

f:id:mashio0376:20170220152808j:image

 

スローフード。

ども、ましおです。

先日、大学1年からの友達を亡くしました。雪山に1人で登って、山頂付近で動けなくなったからだったみたいです。サニーとは、ヒッチハイクをしたり、シャボン玉したり、大学に浴衣で登校する日を創ったり、人生や志について語ったり……ほんと、たくさんの楽しい時間を共有した仲間でした。僕にとっては、街づくりや農業の道に進みたいって後輩がいたら必ず紹介して話を聞いてもらったやつでした。

そんな彼の、3年前にはなるんだけど、立てた素敵な志を紹介させてもらいます。

スローフードで世界の人たちを笑顔にする!」

f:id:mashio0376:20170220110938j:image

スローフードとは、イタリア発祥でマクドナルドなどのファストフードとは違って①地産地消②有機栽培③伝統的な食事の3つぐらいを価値として考えた食事に関する運動の名前。

サニーは、世界の貧困地域の食事支援活動やひとり親家庭向けの子ども食堂をしたり、ボランティアによく行く寛大な心がありました。食事を通した、人の幸せをよく考えてたんだと思います。だから、スローフードのことも、環境や色んなことも考えてたと思うけど、ゆっくりご飯を食べる、味わう、それを誰かと共有する幸せの一つって考えてたんだと思うし、実践してたんだと思います。

スローフードで世界の人たちを笑顔する!ってのは、サニーが立てた志だから、僕が実践するわけでもないし、誰かに強制したいわけじゃないんです。ただ、シンプルにそんな想いを持ってたんだってことを知っててほしいなぁと思うし、スローフードって言葉も感じてほしいと思い、記しておきます。

誰かのために生きるわけじゃないけど、自分が大切に感じた人ぐらいの想いは載せて走れる人間でありたいなぁ。

サニー、ゆっくりして落ち着いたら、仏の世界でスローフード楽しんできてくれな!

ほな。

手帳の話。

ども、ましおです。

手帳をつけるようになったのは、確かに高3くらいから。大人になることの一つに手帳を持つことをステータスに感じた時に使い始めました。そんな手帳をハイタイドシリーズにしてから3代目。

f:id:mashio0376:20170214223503j:image

好きなところは4つ。

①毎日、日記つけるのに丁度いい余白。

②パンを挟めるところ。

③全部で8色くらいあって、毎年色を変えて行くのが楽しみなところ。

④ジーンズの尻ポケットにも入るから手ぶら人間として嬉しい。

今年度のカラーは。いつも穏やかで健康的なイメージを持ち歩いていきたいっすな。

手にするものに、こだわりを持つようになったのは大人になってきてんだなぁとか思いながら、春からの社会人生活を楽しみな今日この頃です。※仕事はまだ決まってないよ( ̄▽ ̄)

ほな。

一日、一生産。

ども、ましおです。

風邪気味かなんかよくわからんのですが、扁桃腺が腫れてて元気出ないんですよねぇ。。。そんな気分の時は、基本的にひたすら寝るようにしてたんですけど最近ちょっとだけ変化をつけるようにしてみてます。

きっかけは、さえりさんのTweet。f:id:mashio0376:20170208104919j:image

 「生産はいいぞ。」っていうフレーズが好きで。

自分の場合だと、生活観でも教育観でもいいから常に考えてる何かを文字にしてアウトプットすることにしてます。(これもその一環)

だるい時は、ずーっと沈み込んでると嫌になってくるから夕方くらいには起きてブログ書いて飯食ってテレビ見て寝る。そんな風にしてます。

自分の中で、「最低限、おいら今日もよく頑張った」って思えるスイッチを作っておく。(= 一日、一生産。)

また一つ、健康に生きる習慣が身についてきた気がする。いい感じだ。

ぜひ、病んでるあなたにもオススメします( ´ ▽ ` )ほな。

日本のバスケもおもろいよっ!!

ども、ボール頭のましおです。

先日、ずっと行きたかったBリーグ🏀観戦に行って参りました。f:id:mashio0376:20170206110657p:image

対戦カードは、京都ハンナリーズvs登山グラウジーズ

f:id:mashio0376:20170206110600j:image

熱い会場の雰囲気、独特の試合観、外国人選手のダンクシュート、チアガールのナイスバディ……すべてが見応えのあるプロっぽい感じでした。いや、プロなんですけどね。

ずーっと、NBAファンでNBAの試合を見て育ってきたからこそ日本のバスケはショボいんやないか!?なんて穿った見方をしてました………

すいません!日本のプロバスケも熱いです!

途中、協賛広告の紹介とか気が抜ける感じのコンテンツもありますが、それはそれで日本らしくていい感じがします。

ぜひ、一度足を運んで見てください。年間シート席を買うのも悪くないと思うくらい素敵な試合が見れること間違いなし☆

デートで行ったりするのもいいかもね!ちなみに、どの試合見に行こうか迷ったら、東京周辺のチームは強いから関東勢同士の試合見たら日本代表クラスの選手絶対おるのでオススメです。

ほな( ´ ▽ ` )

 

 

ぐで〜。

ども、ましおです。

みんな大好きぐでたま。僕も大好きです。

f:id:mashio0376:20170206104434p:image

好きに勢いがついてしまい、ついぐでたまカフェに行ってしまいました。※男2人で、悪ノリ。

可愛いランチシートがお出迎えしてくれました。f:id:mashio0376:20170206104526j:image

店内の壁面の様子。f:id:mashio0376:20170206104551j:image

注文したホワイトカレーf:id:mashio0376:20170206104636j:image

もう1人が注文した明太うどん。

f:id:mashio0376:20170206104659j:image

とにかく、ぐで〜〜っとしたカフェでした。

客層は、ちょっと闇のありそうな可愛らしい女性ややアイラインばっちりのおばちゃまが大半でした。

 

 

 

 

とにかく、、、周りの目がキツかった。

なんでも、体験してみるという意味ではええけど、二度目はないわ。。。笑

ほな。